
Rubyで乱数

Ruby

プログラムのパフォーマンスを検証するためにサンプルデータを作成していました。サンプルデータの作成のために、「1以上5以下」の整数をランダムで取得する必要がありました。PHPだとrand()でこんな感じです。

<?php
rand(1, 5)
?>

で、Rubyで乱数を発生させる方法を調べていたら、組み込み関数のrand()が見つかりました。

rand([max=0]) 
0 以上 max 未満の範囲の整数の乱数を発生します。
まだsrand が呼ばれていなければ自動的に srand を呼び出します。

max に nil または 0 を指定すると 0 以上 1 未満の実数値 Float で乱数を与えます。

こういう議論もあったんですね。

とりあえず今回の「1以上5以下」の整数はこんな感じで。

rand(5) + 1