読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMP2010対応アンケート調査作成ユーティリティのリリース

学校評価支援システムcmr-smpのソースコード配布サイトをGoogle Codeに設置のシステムですが、無事に開発が完了しました。これまでSMP (School Management Platform)と呼んでいたのですが、このバージョンからSMP2010と呼ぶことになりました。ちなみにこのネーミングは私ではありません。

システムの概要は学校評価支援システムcmr-smpのソースコード配布サイトをGoogle Codeに設置に書いた通りなのですが、SQSでアンケート調査を作成する際、SMP2010の規約に従って作成する手順が煩雑で、データの作成ミスが起こりやすいことが問題でした。そこで、ちょっとしたユーティリティを作成しました。

設定する項目を必要最小限にとどめ、直感的に操作できることを目的に開発しました。また、WebアプリケーションをGoogleのインフラ上で稼働させるGoogle AppEngineを使っているので、サーバの維持管理コストがかからないようになっています。

不具合等がありましたら、私のメールアドレスかTwitter(@kaourmori)までご連絡ください。